めーんの自由奔放なブログ

雑談的に日々の思ったことを話題にします

家事 平等 格差 持論

ニュースで夫婦共働きで年収格差あっても家事平等。

 

そんな記事みたけども。

 

どこまでいってもさ、男性は女性に家事育児してほしいって思うし

女性は男性に家事育児手伝ってほしい。

 

で、意見反発するからうまくいかないんだよね。

 

根本的な問題だけど

 

男性は「家事好きな女性と結婚するor結婚しない」

女性は「家事も面倒見もいい男性と結婚するor結婚しない」

 

これしか解決法無いよねw

 

色々ゴタゴタ細かい内容もあるけど、、ひっくるめると

結婚前に結婚後の生活を考えてから結婚しろって話。

 

最初は「俺もがんばるから」「私家事育児がんばるわ」的な発言で結婚して協力的でも数年たつとそれは夢物語みたいな現実になっている場合が多い。

だから夫婦喧嘩も多くなるし、離婚も増える。

 

最初からそんな約束しなきゃいい。

 

筆者は20歳前後で既に何人もそういうの見てきたから、23歳で結婚するとき

「俺は協力できることはするし、しなきゃいけない事はする、ただ、自分がしたい事、趣味は続けるし、自分がしたい事は優先する」

それを妻に伝えて理解あるうえで結婚したので、家事育児で揉めることはあまりないですね。

 

別に、自由奔放にやっているわけではなく、夫としてやらなきゃいけない事はやります。ただ、別にやる必要のない事まではやらないだけの話です。

 

亭主関白しているわけでもありません。

妻を思いやり、洗い物だって洗濯だって掃除だって料理だってします。

ただ、毎日コレとコレは家事分担。みたいにしていないだけ。

これも先程言った「自分がしたい事は優先」に入っている。

 

見てて、妻が大変そうなら助ける。普通でしょ。

ただそれは毎日続ける気は無い。

それしてたら絶対ストレスたまるし、無理だから。

そういうのが一番楽なんじゃないかな。

 

風呂入るのに、掃除してなくて汚いの気づけば自分から掃除してから入る。

別にその場で妻に「掃除してよ!」とは言いません。

あとで「風呂掃除、昼間掃除できる時間合ったらやっておいてね」くらいは言います。

自分の部屋だって自分で掃除します(当たり前だけどw)

子供のイベント事、送り迎えだって普通に行きます。

休みの日は買い物だって家族でいきます。

何にいくらかかるとかお金のやりくりは基本的に筆者がやってます。

でも趣味の車いじりはやめないし、機械大好きだからなにかと買うし、副業やってみたり、行き過ぎた日曜大工やってみたり、筋トレやったり、家にジム作ったり、やりたいことはやらせてもらっています。

 

そうやって、

 

なんでもバランスじゃないですかね。

 

て思います。

 

普段、家事育児はあんまりしない。でもやるときはやる。

うちの場合はそれでいいんだと思います。

 

結婚後数年でこんなはずじゃなかったって思うのは

現実、将来設計ができてないし、考えが浅はかだから現実の壁にぶつかってその壁を夫婦で超えられないんだよ。

そういうの考えてから結婚しないとね。苦労するだけ。

 

結婚後だって夫、妻をお互い教育していかなきゃいけないんだから。

ある程度尊重してお互い自分色に相手を染めて行かないと。

仕事している、していないはあまり関係ない。

男女の考え方えを踏まえて、お互いが納得する答えや行動が必要。

 

 

っていう持論でした。

自分にしか通用しないと思ってるけどね、他の人なんて知りません(笑)