めーんの自由奔放なブログ

雑談的に日々の思ったことを話題にします

大人風邪と子供から移る風邪

こんにちは(*´ω`)

 

風邪って誰でも引きますよね。

 

でも大人の自然になる風邪と子供から移る風邪は全然風邪の度合いが違います。

喉が痛い、鼻水が出る、熱が出る。この辺は大人も子供も一緒なのですが、

子供からもらう風邪はこれらが重症化します。

なので、いつもより辛い風邪になってしまう。

昔はこんな事なかったと思います。

 

今の時代はウイルスの違いや、子供の抗体、耐性の問題から風邪が強くなっている。

昔の子供はよく「青っ鼻」と呼ばれる鼻水出していた子が結構いました。

今の時代はサラサラ無色透明の鼻水を出す子供ばかりです。

 

人間自体の変化ともいえます。

青い鼻水や黄色い鼻水は抗体がウイルスや細菌と戦った後の色です。

 

風邪引いて、ズビズビ透明の鼻水出まくっていて、二、三日後から痰の様な鼻水に変わってくるのはそういう理由です。

 

今の子供はそれがあまりないのです。

すぐ薬でどうにかしてしまうので、病気はすぐ治るのですが、病気に対する抗体はどうなのでしょうか。。?と疑問に思ってしまう部分もあります。

 

そんな子供達からもらう風邪が、今の大人には抗体がないので、たかが風邪でもインフルエンザくらい重症化してしまう傾向があります。

子持ちの親御さんなら結構共感してもらえる事と思います。

子供が風邪っぽい時は気を付けていますが、感染しやすいので、どうしようもないのが現状です。

 

風邪で辛くて仕事休む際、「風邪で辛いので休みます」となると思います。

でも、聞いた相手からは(風邪程度で・・)って思われるかもしれません。

全然違うんですよ!!子供からもらう風邪は!!

って付けたしたいですね(笑)

 

筆者も実際子供から移って違いが分かった大人風邪と子供から移る風邪の違いが、

いつもは微熱程度なのに39°付近まで熱が出る。

喉がイガイガ程度が完全に腫れる。痛い。

鼻水でるわ~程度なのが、2日間くらい眠れないくらいの勢いでズルズル出る。

熱上がるから、関節ガタガタになる。

ほぼほぼインフルですよねw

でも風邪なんです。

 

そして、もし子供風邪引いてしまった時に早く回復する為には

 

1.ビタミン系ミネラルウォーター飲みまくる。そしておしっこ出す。

2.バナナ、リンゴを食べる。

3.主食にうどんを食べる。生姜スープを飲む。

4.風邪薬飲む

5.横になって寝れる時は寝る!

6.加湿器浴びる(笑)

 

以上。非常に、、食い物、飲み物が重要になります。