めーんの自由奔放なブログ

雑談的に日々の思ったことを話題にします

イベント事とお金、財布の紐

f:id:kumasan0:20190110092331j:plain

今日は、イベント事とお金について。

財布の紐がゆるい人、堅い人、居ると思います。

何にお金を使うのか、どういうシーンに惜しみなくお金を使えるか。

そこのところについて書きます。

 

自分は、普段の生活をケチるのがとっても嫌なので、電気代、水道代など気にしたことありません。

その引き換えに、基本的に外食や旅行などはほとんどしません。

だけれども、たまの外食、旅行ならばパッとお金使います。

 

使い方の問題ですよね。

どこで財布の紐を締めて、どこで緩めるか。メリハリが大事です。

 

なんでこんな事書こうかと思ったのは、自分の親のお金の使い方が気に入らない。

 

今日は金毘羅神社のお祭りに行ってきた。

一年に一度の大きな祭り。

うちじゃあお祭りに参加なんてこれくらい。

自分は色々出店見て回りたい。色々買ってみたい。

なのに、うちの親は、お参りが済んだらさっさと帰りたい感じ。

子供のころから、お祭りや花火大会などほとんど参加したことなかった。

 

今日お祭りに出かける前は、うちの親が、「金なんか気にするな的な出してやる!」って感じでふるまっていたのに、実際神社のお札やお守り、だるま等買った後は、そそくさ帰宅モード。

 

いやいや(-_-;)

出店で色々買いたいでしょーよ。今からが本番でしょうよ。

二件ほど出店で買ったら、「〇万円も金使っちまう~」とか小言モード。

どんだけよw

 

え、まだ出店で3000円くらいしか買っていませんけど。。

1商品基本500円とかだからまだ6個くらい。

 

「うわぁ。テンション下がる」

 

一年に一度の出店での買い物でそう言う事言われるともう気持ちイライラしかしない。

なら、最初から金出すとか言わないでほしいし、すぐ帰りたいなら一緒に行かず別でお祭り行けばよかったと後悔する。

 

これだけではないが、基本うちの親、お金が絡むと何かとつけて小言を言う。

 

意味の分からない理由に対して小言を言われるのなら全然構わないが、明確な金を使う理由が分かっていて小言を言うのはどうかと思う。

 

対して、ウチの親、何に金使っているんだ?って思うでしょ。

これがまたひどい。

「安物買いの銭失い」とはよく言ったものだ。

食品の買い物なんて2~3日に一回行くけど、大量購入。

「え、こんなに食わないでしょ。いくら使ってんの。。」

「え、良い食材」

「魚、天ぷら、フライ、肉の材料多い」

「え、冷蔵庫パンパン。え、賞味期限切れて捨てるの?」

そんな事が多い。

食費だけでいくら使ってるんだ。。。。

 

うちの親は通販で買い物もするが、リサーチ不足で、安い物を買おうとするから結局失敗する。

ひどいのは、工具買えば、安物で使えなくなるから、結局高い工具買いなおしたり、15万程の電動自転車買ったはいいけど一回も乗らずしまってあったり。

 

数十万単位の大きな金額(たとえば何か機械買う)

とかそういう時はあんまり渋らないんですよね。

中途半端な、「5千円~3万円」とか小さめな金額をとっても渋る傾向。

 

大きな金額のほうをもう少し悩もうよwて思いますけどね。

 

うちは自営で会社もやっているのだが、なるべく領収書とって経費にした方が良いのだが、こりゃ使えないとか、そんなに領収書ばっかりとか、そんな事ばかり言う。

無駄に税務署気にして怖がっている。

何のために、税理士頼んでいるんだかわからない。

そして、金の出所一緒なんだから、経費にできるものはジャンジャンしたほうが、後々税金対策になる。必要な物買うのならば、少し考えればわかる話。

いつもより1~2万円多く経費使うと、極端に経費出すの渋る。

石鹸みたいな小物の数百円すら渋る。

「はぁ?(# ゚Д゚)」ってなる。

 

自営なんだから、普通の会社みたいに全部給料でなんとかしろ。的発想は違うんじゃないかと思う。

 

まぁ、色々あるが、私は子供のころから「ここぞ!」という時に金を渋られ続けているので、あまりいい思いをしたことが無い。

 

私から言わせると、

「どうでもいい事に金使ってる、必要要所に金渋ってる」

「領収書(経費)なんてどこの会社もやってる事、やらないだけ税金で損するだけ」

「たまの行事事、金気にせず歩きたい」

 

私はそう思っているので、親の様にならない様、使う所は使う!溜める所は溜める。

良い物は高くても買う。楽しむときはとことん楽しむ!っていう事にしています。

 

 

 

 

・・・・

 

 

・・・

 

 

・・

 

 

 

ていう愚痴でした(笑)