めーんの自由奔放なブログ

雑談的に日々の思ったことを話題にします

黒糖焼酎

今日は筆者の好きな酒。黒糖焼酎について語ります。

 

数年前、久しぶりに酒を飲もうと決めた筆者。

 

酒屋に行き、なにかいい酒ないものかと探していたところ、偶然見つけた焼酎。

 

ん・・・?黒糖焼酎。。。。黒糖でも入ってるんか?いやいやまさか。

 

焼酎、、芋麦苦手なんだよなー。

甲類はあんまりだしー。まぁ、試しに買って飲んでみようか。

 

 

これが始まり。

 

ドはまり。

 

1~2年でお高い黒糖焼酎以外はほとんど網羅しました。

 

その中でも特に筆者をうなずかせた焼酎を紹介。

f:id:kumasan0:20190207155641j:plain

f:id:kumasan0:20190207155637j:plain

 

この二本。

 

黒糖焼酎でも無色透明なお酒が多い中、こういう黄色っぽい色したお酒もあります。

 

多分、製造工程とかの違いなんでしょうけど、筆者はこのタイプのお酒がとっても好き。

 

コクと喉ごし、後に残らないスゥーっとした感じ。

でもしっかりグッとくる酒感。

ロックでも、水割りでも美味い。

 

筆者は 焼酎5:水5くらいにしてのんでいる。

そしてかき混ぜない。

 

水も温泉水を使っている。

 

これが超合う。うまい。

 

安い酒や合わない酒だと、頭痛したり、体に合わず呼吸が荒くなったりするのだが、黒糖焼酎はそんなことはない。

しっかり酔えるし、次の日に残らないし、プリン体、糖質オフ。

いい酒。

 

ついつい飲み過ぎちゃう。

 

焼酎苦手な人でも結構飲めちゃうのが黒糖焼酎

 

あまりメジャーではなく、九州や奄美大島付近でしか作られていない。

でも味を知ってしまったら、取り寄せてまで飲む。

それくらい美味しいです。

 

ぜひ、飲んでみてくださいね。