めーんの自由奔放なブログ

雑談的に日々の思ったことを話題にします

友人 親友 友情

人の価値観で図られる「友人」という括り。

 

自分は友人と思っていても相手はそう思っていないかもしれない。

 

一緒の仲間だ、と思っていても相手はそう思っていないかもしれない。

 

友人と思うのはその人の価値観によって変わってきてしまう。

それを言ってしまえばお終いなのだが、じゃあ自分はどういう感覚で人を友人と思っているのだろう?

 

それを、30歳付近でよく考えることがあった。

今でも考えるときがある。

 

20代までは、一回会って遊べばもう友達。そんな感覚。

15~21歳くらいまでは女の子は基本、性的な目でしか見ていない。

女友達に関しては、筆者が22歳くらいの時かな、「あ、これってホントの女友達っていうんだ」って感覚になったのは。

一人暮らしの筆者が病気になり身動きあまりとれないときに、いつも飲み会で一緒していた女友達が心配して来てくれて、ごはん作ってもらった時に自分の考え方とか女友達に関して価値観が変わったというかなんというか。

文章で言いにくいんだけど、飯作ってもらったからって訳だけじゃなく、なんていうんだろ、お互い別に意識していた訳でも、何か引き目があったわけでもない。それなのに自然に助けてくれたというかなんというか(笑)

普段も、他愛の無い会話やメールが大半。

とても気が楽というか、楽しいというか、彼女と会話しているのとまた別の感覚。

どちらかというと仲いい男友達と会話している感じに近い。

表現力ないのが悲しい、、説明下手で申し訳ないw。

 

男女としてではなく、自然にそういう風に思える関係、友情ってのを感じれた。

20歳の頃には男女の友情なんてわからなかった筆者が初めて少し理解した気がする。

30超えた今となっては、お互い結婚しているし、直接メッセージのやり取りなんて無いが、連絡取ろうと思えば取れるし、SNSで何か言えば昔と同じように普通に話している。

 

女友達に関してはこんな感じだが、男友達はまた違う価値観があります。

それも30代付近になると随分変わってくる。

 

一回遊べば友達になれたはずの同性もそうじゃなくなってくる。

大人の付き合いというか、なんというか。。。。

何回か会っていても仲良くなれない、壁を感じるパターンが多いですね。

前はイラ立つ程考えた時期もありました。

友人、親友だと思っていた人に裏切られたり、壁を感じて仲良くなれなくて苛立ったり。

でも、今ではそんな考えはないですね。

 

元から裏切りそうな人とは仲良くなりませんし、しょっちゅう連絡取る人なんていません。必要性を感じないってのはあります。

みんな結婚しているし、遊びや飲みに行くにしろ、頻繁にはいけませんし、お互いの家族の事情もあります。学生の頃~20代の頃の友人なんて連絡先ほとんど残っていません。なにか、どこかで見切りつけた人もいますし、いつまでも子供っぽい事している人だと話聞いてるだけでイライラするので、付き合わないようにしている。

今の世代になってから知り合った方の方が連絡は取っていますね。

大人同士の理解ある考え方というか、なんというか。

そういう考え方ないと無理ですね。

逆に理解ありすぎる人も堅くて嫌ですが(笑)

 

結局そういう所が価値観になってしまうのかな?と思います。

 

ネット友人もどこまでが友人で知り合いなのか、不明瞭な疑問はいつまでも付きまといます。

 

色々考えているとどうしようもなくなったりするし、

あまり難しく考えず、自分には妻が居て子供がいて家族がいるのだから、と「逃げ」ですがそう考えると楽なのでそうしています。