めーんの自由奔放なブログ

雑談的に日々の思ったことを話題にします

友人

人には様々な友人、知人がいる。

友人とは?知人とは?親友とは?考えた事はないでしょうか?

 

筆者はあまり考えずに友人や知人認定して接していますが

相手はそう思っていないかもしれない、そう思った事はありませんか?

自分が友達と思っていても、相手はそうじゃない。

そうだったら、なんかちょっと悲しいですね(;´∀`)

 

価値観の違いでそういう事が起きてしまうんだと思うんですが、

ある程度交流あればそれは友人って事でいいんじゃないかと筆者は思います。

それは、リアルでもネットでも同じだと考えます。

SNSが蔓延る時代。

リアルでもネットでも「ブロック機能、着信拒否」等使えば友人関係をリセットできてしまう。そんな時代。

客商売でどうしても相手に会ってしまう、学生で学校で会ってしまう。

そういうのはどうしようもないんですが、それ以外はブロックで大概終わりですよね。

筆者は相手に相当な迷惑でもかけられない限りはブロックはしません。

その時、一時の感情でブロックしてしまうと後で後悔するかもしれないから。

でも、例外もあります。最初から友人という線引きが誰でもあると思うのですが、そこに入らないラインの人は知り合った初期段階で拒否もします。

これは、自分にとって良い存在にならない、興味がない、生理的に無理。

等理由で拒否する場合はあります。

 

最近ではリアル友達の方はあまり変化は無いのですが

ゲーム、ネット友達が増えたり減ったり。そこはありますね。

ネットでも「イツメン(いつものメンバー)」と呼ばれる友人が数人居ます。

会っても居ないのに仲良くなって何でも話したりできる凄い存在ですよね。

まぁ、中には実際リアルで会った方も当然いますが、実際会っても態度変わらず仲良く接せれる関係はもっと素晴らしい事だと思います。

 

今となっては、リアルの友達と話す機会よりネット友達と話す機会の方が多いのが現状です。

一昔前はそういう人間を軽蔑していた時代もありますが、SNSが発達したためネット友達と交流するのは「普通」になっています。

 

筆者は偶然にもネット友達は良い人に恵まれていて良き関係楽しい関係で居られていること、ネット友人の皆に感謝です(∩´∀`)∩

今イツメンの方とならいつでもリアルで会ってご飯いったり呑みに行ったりできるくらいの関係だと勝手に思っています(笑)

それくらい交流するにはやはりそれなりの期間は必要になったりしますが、お互い気が許せる、相手の事を信用できる、そう思える関係って素晴らしいです。

 

知り合っても男女、年齢、バラバラで話合わなかったらどうしよう?とか最初は考えたりもしましたが、全然そんな事もなくて、若い子でも全然楽しく話できる子居ますし、実際SNS等を通じて絡んでいると分かってくる。

「自然と自分と気が合う人間とばかり絡んでいる」

何にも構わず色んな人と絡みに行ってワイワイ騒いでいても、最終的には気が合ってる人間とばかり会話していることに気づく。

 

全然、(年齢の差・相手が女性)でも普通に接せれる。

そういうのって誰でも居心地良いものです。

でも、そこに執着するのは、あまり良くないことを筆者は知っています。

執着し過ぎると、ある時その友人が他の場所を気に入った際、自分が孤立した感覚になってしまうから。

相手からすればそんな気は全くないのです。

だから執着せず、友人が自分の近くからちょっと離れていても、何かあればいつも通りワイワイ話せばよい。

それだけの事なのです。

なんなら相手を放っておいて「あれ?最近話してないな?」くらい思わせるのが丁度いいのかもしれませんね(*´ω`)

 

いずれにせよ、ネットでもリアルでも人間関係構築は難しく、友好関係をずっと続けるには相手次第、自分の拠所次第だったりします。

 

極論:あまり気難しく考えすぎず楽しく生きましょうw

 

 

追記

真面目に書くつもりなかったんだけど、そうなっちゃった(笑)

ホント、いつもTwitter、ゲーム、配信で仲良くしてもらってる人たちには感謝。

だって、他愛もない会話かもしれないけど、それだけで毎日楽しいから。

何も予定なくて暇な時にゲーム誘ってもらったり、それだけで一日の中で楽しみが増えますからね。

これからも筆者を構ってくださいね( *´艸`)w